歯磨き粉のおすすめ成分や、その成分を含んだ安全な商品について

オススメの歯磨き粉

カテキン

カテキンは主に緑茶に多く含まれている事で有効な成分です。効能としては殺菌作用がある事が知られているので現在では様々な殺菌が必要な商品で活用されている素材です。

言うまでもなく自然由来の成分なので、安全が求められる歯磨き粉でも使われる事が目立ち始めています。

◎カテキン成分を含んだ歯磨き粉

カテキン成分を活用した歯磨き粉としては「ティーイーエーカテキン歯磨き粉」「ディープクリーン 薬用バイタル歯磨き粉」が挙げられます。

乳酸菌

◎BLIS M18乳酸菌

「BLIS M18乳酸菌」とは聞き慣れない乳酸菌ですが、近年話題になっている世界初の虫歯予防成分です。なぜ乳酸菌が虫歯予防になるのかと言いますと、乳酸菌配合の歯磨き粉を使用する事で虫歯の原因である虫歯菌を抑制する事ができるからです。

その結果虫歯の予防ができる、お勧めの成分です。また乳酸菌は私達の口や腸の中に元々いる微生物なので安全面でも安心です。

◎BLIS M18乳酸菌を含んだ歯磨き粉

「BLIS M18乳酸菌」を含んだ歯磨き粉としては、このホームページでもご紹介している「ブリアン歯磨き粉」(大人用、子供用)に含まれています。

◎BLIS K12乳酸菌

「BLIS K12乳酸菌」現代人の口の悩み第1位である「口臭」を予防してくれる乳酸菌成分です。乳酸菌は善玉菌として知られており、口臭の原因でもある口腔内悪玉菌を抑制する働きがあります。

◎BLIS K12乳酸菌を含んだ歯磨き粉

「BLIS K12乳酸菌」を含んだ歯磨き粉としては大人用のブリアン歯磨き粉が挙げられます。

私達が毎日口にしている「塩」ですが、殺菌作用がある事は比較的有名な話です。実際に日本に昔からある梅干や漬物なども塩に漬ける事によって長期保存が可能になっています。

自然由来の成分なので、体への悪影響などを考える必要がなく安心して使える歯磨き粉成分です。

◎塩成分を含んだ歯磨き粉

塩成分を含んだ歯磨き粉としては「つぶ塩 薬用歯磨き粉」や「薬用メディカルつぶ塩 歯磨き」や「ディープクリーンひきしめ塩 歯磨き粉」などが有名です。

補足

◎フッ素について

フッ素成分は最近多くの市販歯磨き粉で使用されていますが、虫歯予防効果があると言われている反面、安全性の面で安心とは言えません。

特に乳幼児や小さなお子さんの場合には、うがいによって歯磨き粉成分の大部分を吐き出す事ができない為、フッ素入りの歯磨き粉の使用には疑問があります。


PAGE TOP