虫歯予防とカテキンの効果!カテキン歯磨き粉は効果がある?

虫歯予防について

カテキンとは

カテキンとは緑茶などに含まれる有効成分です。具体的には殺菌効果が高いとされており、虫歯予防や風邪の予防に効果が高いとされています。

その為に風邪の予防方法として、緑茶でうがいをするという方も多いようです。また虫歯予防の効果も高い事から食後にうがいをする事で虫歯予防に一定の効果が期待できます。

カテキンの虫歯予防効果

虫歯の原因は歯垢と虫歯菌です。そしてカテキン成分には歯に歯垢が付着するのを防いだり、虫歯菌の増殖を抑える働きがあります。

つまり、カテキンは自然由来成分でもあるので、無添加で虫歯予防の高い、安全性の高い虫歯予防成分であると言えるでしょう。

カテキンが多く含まれている食品で虫歯予防

一般的にカテキン緑茶に多く含まれていると言われています。その為食後に緑茶で口の中をうがいする事により、虫歯予防の効果を期待する事ができます。

【カテキンが多く含まれている飲料水】
・緑茶
・ウーロン茶
・ほうじ茶
・コーヒー
・ココア
・ワイン

カテキンが含まれた虫歯予防の歯磨き粉は何がある?

◎ディープクリーン

茶カテキンが含まれている歯磨き粉としてはディープクリーンが有名ですが、残念ながらディープクリーンの場合んは茶カテキンによる虫歯予防効果は期待できないようです。

ティープクリーンの場合には茶カテキンは歯茎の引き締め効果の成分として使用されています。

◎昔ながらの玉露はみがき

名前が「昔ながらの玉露はみがき」という変わった名前の歯磨き粉です。昔から「玉露はみがき」があったとは思えませんが、そこはマーケティング的な目的でこういうネーミングになったのだと思います。

歯磨きの材料として宇治茶玉露が使用されている事から、カテキンによる虫歯予防効果が期待できそうな商品です。但し宇治茶玉露が材料なだけに値段が¥1,480(税込 ¥1,598)と高めとなっています。


PAGE TOP