虫歯予防にいちごが良いというのは本当か?

虫歯予防について

イチゴには虫歯予防成分のキシリトールが入っている

◎キシリトールとは?

キシリトールガムに代表されるようにキシリトールには虫歯予防効果があると言われています。ではなぜキシリトールには虫歯予防の効果があるのでしょうか?

それはキシリトールを摂取すると虫歯菌の働きが抑制されるからだと言われています。本来、虫歯菌は砂糖をエサにして増殖していきます。ところが虫歯菌はキシリトールをエサにすると活動が抑制されると言われています。

またキシリトールは唾液の分泌を促進する事から、その点でも虫歯予防の効果があると言われています。なぜならば人間の唾液には殺菌効果や歯の再石灰化と呼ばれる溶けた歯を修復する働きを持っているからです。

◎イチゴのキシリトール含有量は?
イチゴにはキシリトールが100g中350mgも含まれていると言われています。勿論イチゴにも色々な品種や個体差があるので、多少の違いはあるとは思います。

ですがイチゴにはキシリトールが多く含まれており虫歯予防に効果がある事は確かなようです。イチゴというと安価な果物とは言えませんが虫歯予防効果がある果物だと思えば、そこまで高くないのかもしれません。

イチゴ味の歯磨き粉に虫歯予防があるわけではない

◎子供がイチゴ味の歯磨き粉を好んで使うという点に意味がある?

先ほどご紹介したようにイチゴにはキシリトールが含まれていますが、イチゴ味の歯磨き粉に虫歯予防効果がある訳ではありません。

また、イチゴ味の歯磨き粉と言えば子供用の歯磨き粉を連想する人もいるかもしれません。これは、イチゴ味の歯磨き粉が子供に一番人気があるからです。

ちなみに、このサイトでもご紹介している世界初の虫歯予防成分である「BLIS M18乳酸菌」を含んだブリアン歯磨き粉も、イチゴ味の歯磨き粉です。

イチゴ味の子供用の歯磨き粉なら子供が好んで使ってくれる傾向があるので、成分的には虫歯予防効果がなかったとしても、あながち「虫歯予防効果がない」とは言えないかもしれません。

◎子供はなぜかイチゴ味の歯磨き粉が好き?

子供はイチゴ味というよりは、イチゴが好きな傾向にあるようです。子供がイチゴを好む原因は色々あると思います。まずイチゴに人気がる秘密の1つに、その色があるでしょう。

実際に飴の場合でも、まったく同じ味の飴でも「赤い色」を付けた方が甘く感じるという研究結果がある程です。またイチゴには緑色のへた(小さな葉っぱ)がついているのも、赤色を引き立ててイチゴをさらに美味しく見せています。

あとイチゴが子供に人気なのは、あの三角の形にもあるでしょう。果物の中であのような三角の形をしたものは非常に少ないと思います。つまりイチゴは色と形でかなり果物の中では異色の存在だと言えるでしょう。

さらにあの甘酸っぱい味ですから、子供でなくても大人にも人気の味がイチゴ味であるという事は間違いのない事実であると思います。

つまりイチゴの果物の人気がそのまま、イチゴ味の歯磨き粉が子供に人気がある事に繋がっていると言えるのではないでしょうか。


PAGE TOP