歯磨き粉のわさび効果や噂の「わさび入り歯磨き粉」について

歯磨き粉の豆知識

わさび入り歯磨き粉とは

ちなみにさわび入りの歯磨き粉とは、ビレッジバンガードなどで売っている「わさび歯磨き粉」の事です。見た目は通常販売されている食用わさびのようで、普通にわさびの商品と並んでいたら分からないぐらいの見た目のクオリティーです。

値段は800円で歯磨き粉としては、かなり高いものですが、見た目がわさびというだけで、正直お遊び商品という部類のものだと思われます。

◎味

味はわさびのように激辛というわけではなく、通常のミント味の歯磨き粉にわさびが加えられたような味のようです。実際に使用した人によるると、味はまずいらしいです。しかしながら味覚は人によりだいぶ差異がありますので、これを大丈夫だという人もいるとは思います。

◎効果

わさびには殺菌効果がありますが、もともと歯磨き粉には殺菌剤に類するような成分が入っているので、わざわざわさびに含まれる殺菌成分を取り入れる必要性なないと思われます。

「見た目がわさびのパッケージに似ていて楽しい」「人にわさび歯磨き粉の事を話したい」「SNSに写真をアップして話題になりたい」という場合に高い効果を期待できるでしょう。

ただ、実際の食用チューブわさびとは違って、蓋を開けた所にアルミホイルによる封入処理がされていないので、その点はわさびのフューチャリング商品としては残念かもしれません。

わさびの殺菌効果は歯磨きにいかせるのか

このような、わさびの歯磨き粉がある反面「実際のわさびで歯磨き粉をすると効果があるのか」という点が気になる訳ですが、チューブ用わさびでも殺菌効果がわる事が分かっています。

つまりチューブ用わさびを使用して歯磨きをしても、それ相応の殺菌効果が期待できると言う事です。ですがチューブ用わさびで歯磨きをすると、かなり辛い事もあり、毎回の歯磨きが辛くなる事も予想できます。

チューブ用わさびを少しだけつけて歯磨きをする程度でしたら、実用的な歯磨き方法と言えるかもしれませんね。


PAGE TOP