歯磨き粉はカビの掃除にも応用できるの?

歯磨き粉の豆知識

歯磨き粉はカビ掃除に効果があるのか

通常の歯磨き粉の使い方とは違いますが、歯磨き粉に含まれている成分がお風呂のカビを掃除する為に効果的だという噂が一時期世の中に流れました。

市販の歯磨き粉には色々な洗浄成分が入っているので、実際にお風呂のカビにも効果があるようです。もし自宅にカビ専用の洗浄剤がない場合には、それの代用として歯磨き粉を使用する事は可能なようです。

ですが歯磨き粉は歯磨きをする為に開発されたものなので広範囲のカビを退治したいという場合には強い効果を発揮できない事が予想されます。つまりお風呂のタイルの隙間やお風呂の角など部分的なカビ掃除に使用すると良いでしょう。

カビに効果のある歯磨き粉の成分

◎漂白剤

歯磨き粉の中には歯を白くする為の漂白剤が含まれています。例えばタイルの隙間などは、この漂白剤によってカビと汚れを一緒に洗浄する効果を期待できます。

◎界面活性剤

お風呂の壁などの表面はカビだけで汚れているわけではありません。例えばお風呂の表面には人間の体から出た汗や油などの成分といった汚れも存在しているのです。

そのような油系の汚れを効果的に落とせるのが界面活性剤です。つまり「油汚れ」と「カビの汚れ」のダブルの汚れである場合にはこの界面活性剤の洗浄成分が効果を発揮してくれるでしょう。

◎研磨剤

歯磨き粉には研磨剤が含まれていいます。この研磨剤は歯の表面を削って歯を白くしてくれる効果があります。つまりお風呂の掃除でもタイルの表面やタイルの隙間の表面を研磨剤によって削る事で綺麗にしてくれる効果を期待できます。


PAGE TOP