あなたの口は臭くない?口臭を防ぐ為の歯磨き粉の有効な活用方法とは?

口臭について

口の悩みの第1位は口臭だった?

あるアンケート調査によると、現代人の口の悩みの第1位は「口臭」だという調査結果が発表されました。確かに口の悩みと言えば口臭ぐらいしか思いつきません。もし歯の悩みと聞かれれば虫歯となるでしょうが、口の悩みというと口臭で悩んでいる方が多いようです。

実際にハンサムな男性や美人の女性の口が臭かったら、多くの人がその人に幻滅してしまう事でしょう。

現代人に口臭の悩みが多い理由とは?

現代人に口臭の悩みが多い理由としは、昔に比べての食習慣の変化があるようです。昔は日本人は日本食を多く食べてきました。

日本食の特長として、根菜や野菜などを多く食べるというものが多かったようです。根菜や野菜は食物繊維が多く含まれているので、現代食よりも歯垢が出にくい食事と言えるようです。

食物繊維の多い食べ物は咀嚼すると食物繊維が残りそれが歯や歯の隙間を掃除してくれる働きを持っていました。しかし現代食は柔らかい食事が多い為に歯垢が残りやすいと言われています。

そして、口臭の原因の多くはこの食べ物の残りカスである歯垢だ言われているので、食生活の変化によって口臭の悩みが増えたという事のようです。

口臭を予防する口内ケア

先ほどご紹介したように口臭の原因の多くは、口の中の歯垢だと言われています。ではなぜ歯垢が口臭の原因になっているのでしょうか。

実は歯垢は口の中にずっと残っていると、口腔内悪玉菌によって分解さてれしまいます。この時に分解された歯垢が臭気を発する事から口臭が発生してしまうのです。

口臭を防ぐ歯磨き粉

つまり、口の中から歯垢を除去して、なおかつ口腔内悪玉菌を減らす事ができれば、口臭の予防ができるという事になります。

歯垢を除去するのは歯磨きをすればできるのですが、口腔内の悪玉菌を減らす事は市販の歯磨き粉ではできません。実は最近では口腔内の悪玉菌を減らす効果のある特種な乳酸菌が発見されています。

その口臭予防効果のある乳酸菌は「BLIS K12乳酸菌」と呼ばれています。またこの「BLIS K12乳酸菌」を含んだ歯磨き粉はブリアンという歯磨き粉です。

ちなみにブリアン歯磨き粉は大人用と子供用があり、「BLIS K12乳酸菌」は大人用ブリアン歯磨き粉に含まれています。


PAGE TOP